ドラクエ3リメイク 特技考察

RPG

【メモとして所感】

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クリアしましたが、クリアレビューとは別に装備関連や職業関連で自分用メモとして残しておきます。

今作は装備×特技の組み合わせとかでまだまだ検証の余地ありって感じですね。


ちなみに職業は、

商人→まもの使い
まもの使い→賢者
魔法使い→戦士

という形を取っているため、武道家、僧侶、盗賊、遊び人は未使用のため使い勝手は不明です。

性格は全て「タフネス」で、MPは特段低いとも感じず問題無し。

タフネス魔法使いレベル20のステータス:

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HPは最終でまもの使いと戦士がHP600越え。賢者も400越えと悪くない数字でした。

最終ステ:

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【装備関連】

効率を考えるなら初手小さなメダル2枚でとげのムチ。
ブーメランも塔で手に入るし、その前に秘密の場所にいけばまどうしの杖も手に入る。効率考えたくなる……!

手に入れた時点で魔法使いも物理攻撃に参加出来るくらいの性能。強すぎる(笑)


他、店売り装備とかのラインナップが変わっているので有用な装備など色々検証が必要。

自分が重宝していた魔法の盾がバハラタになく、船が手に入るまでは魔法の盾なし。
(魔法の盾さえあれば……と全く買い物してませんでした笑)

他、氷の盾やら風の帽子やらの属性防具があったりと新規装備もあるので検証の必要あり。どの程度軽減されてるのかまでちゃんとダメージ量見れてないですね。


はやぶさの剣も売り場所、売り方が変わっていてすぐには購入出来ない仕様になってました。

SFC版ではちからの値が高ければ王者の剣よりもはやぶさの剣の方が強く、今回も検証したところはやぶさの剣の方が強かったです。

この辺を開発陣も把握しているのか、はやぶさの剣を弱体化させるのではなく、はやぶさの剣の入手方法を変えた点に関しては考えてるなと感じられました。

 

【職業と特技の雑感】

ざっと簡単に表すと以下の感じでした。

・勇者

変わらず序盤弱しの中盤から頼れるキャラ。
性格診断がSFCと変わっていてタフネスに出来ず、らんぼうものスタート→途中で装備でタフネスに。

僧侶がいないと道中の回復は勇者だけのためMP低い問題が出てくる。
→賢さの種を勇者に全ブッパすれば解決!特に商人の穴掘りで賢さの種は大量に手に入れてたので問題無し。

レベル18勇者のステ:

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ベホイミ取得が常識の範囲内になっただけ有用。
その後のベホマベホマズンギガデインは変わらず最強。

なぜか途中で瞑想を覚えたため、勇者1人旅するならアリかも。マホトーンされても自身はいくらでも回復出来るし笑

他キャラがタフネスでHP的に全然勝てず、最終装備を手に入れるまでは特段守備力も高くなく。
終盤でやっと賢者のHPを抜けたくらいでした(笑)

ギガデインさえあればラストダンジョンも星降る腕輪勇者にギガデインしてれば進めるので、賢さの種は勇者に全て活用で問題無し!!


特技で特筆すべき点:
みかわしきゃくとめいそう持ち。明らかに1人旅特化感あり。


はやぶさ斬り×はやぶさの剣

はやぶさの剣と併用して4回攻撃出来る。
バイキルトも全てにかかるため強い。
今回も王者の剣よりはやぶさの剣の方が与えるダメージが大きい。

▶︎
勇者のちから268
バイキルト込み
スカルゴンにて検証

王者の剣:
通常攻撃288ダメ
はやぶさ斬り436ダメ

はやぶさの剣
通常攻撃409ダメ
はやぶさ斬り569ダメ

 

※追記:

要検証。

なぜかバラモスブロス戦で、聖なる守り+幸せの靴を装備したパターンの方が、豪傑の腕輪を装備した時よりもはやぶさ斬りのダメージが上がる。

 

バイキルミンなし。

豪傑の腕輪:約250のダメージ

聖なる守り+幸せの靴:約270のダメージ

 

何か「運のよさ」の値がダメージに影響してる??

→「運のよさ」で物理攻撃の値に変動するとのこと。正確なちからの値と運のよさの値でどちらが有利かは別途検証が必要(どうせアクセ2枠使うなら、豪傑の腕輪2個付けた方が強いかもしれない)。

 


ギガスラッシュ

要検証。攻撃力依存するか?
使った時にギガデインより少しダメージ高いくらいで「だったらギガデインでよくね?」と思ったので、敵がマホカンタした時以外使わず。

ただよく考えればはやぶさの剣を装備していたため、もし攻撃力依存なら王者の剣を装備してダメージ変わるか検証。

 

追記:

王者の剣。バイキルトなど試してみるもダメージ量は変わらず。……何のためにある特技なのか?

→ぶっちゃけギガデインよりも消費MPが少し高くダメも少し高い程度……となるとこの特技が追加された意味合いが不明。なにか条件を変えればダメージ量とか変わらないかなぁ?

 

・商人

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序盤の石つぶてがやはり強い。
タフネスとHPの上がり具合+成長が早いというおかげで、転職するまでパーティ内で1番HPの高いキャラでした。

 

ぐんたいよびは強いのですが、そこまでレベル上げするのが大変。そこまでレベル上げするくらいなら、転職するのも一考の価値あり。

 

特技で特筆すべき点:

・おおごえ
神父、宿屋、直前の道具屋(武器屋)を呼び出す。
ガルナの塔のレベル上げ中に宿屋呼び出して半永久的にメタルスライムと戯れることも可能。

道具屋は、極論やろうと思えば、祈りの指輪が売っている時限式の店を活用後、一回も武器屋と道具屋に行かなければ、永遠に祈りの指輪を購入することも可能。

・あなほり
金とアイテム入手。根気が必要ですが。
これで賢さの種30個。所持金70万Gまで貯めてプレイしてたのでお金の心配なしで富豪プレイしてました(笑)


・ぶんまわし
グループ攻撃。ムチとかと違って威力減退はしなかった(はず)。
要検証。
単純にムチとかブーメランと違って単体火力の高い武器装備と併用出来る。
→けど、戦士にさみだれ斬り(全体攻撃)があるので、どう違うのか要検証。


・ぐんたいよび

レベル依存の4回ダメ。レベル43で380-400ダメくらいだったかな?ラスボスにも有効。

まものよびが50匹以上は捕まえてのダメージと、レベル43のぐんだいよびのダメージだと、合計ダメとしてはぐんたいよびの方が50ダメくらい高い。

まもの捕まえるのと、レベル上げるのはどちらが楽か。そして最終ダメはどちらが上か。要検証。

 

・まもの使い

序盤あんまり特技も覚えず。やすらぎの歌とけづくろいが多少悪くない。ボス戦でちょい助かるなぁ……くらいの印象。

バトルロード用にモンスターを集め続ければ強くなるのと、ビーストモードとまものよびのために他職も一回経由した方がいい。

ただしまもの使いを強化するには、まもの使いが必要……という、トンチみたいな感じになる。

実際最初にまもの使い→賢者に転職したキャラはビーストモードまでは覚えてない。
じゃあ途中でまもの使いになればいいじゃん!
→その間のモンスター集めどうするの?というパターン。どうすりゃいいんだ笑

特技で特筆すべき点:
とにかくビーストモードとまものよびが1番。
かえんの息は覚えるタイミング的に今ひとつだし、岩石落としもミス率高いのでイマイチ。呪文攻撃の方がいい。

ビーストモードが全て2回行動なのか要検証。
→ぐんたいよびは2回になった。

あとは商人の時に書いたの同様で、まものよびとぐんたいよびのどちらが楽か。どちらがダメージ出せるかは検証。


・魔法使い

変わらず魔法使い→戦士ルートは最強。
あとSFC版は魔法が無効になることが多かったので、今作はそれだけでも魔法の地位が向上しました!
(耐性がダメの減少ではなく、無効になる確率。イオラで倒せる敵が複数いても、2-3匹くらいノーダメなのが普通でした)

毒針が装備できるので、序盤であればガルナの塔メタルスライム狩りに貢献する。

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まどうしの杖が序盤で手に入るので最序盤はメラより強い物理攻撃を出せる。

(写真はまどうしの杖入手時の魔法使いの攻撃力です)

 

あとドラゴラムも変わらずはぐれメタルを倒せるのでそこも有用です!


・賢者

普段は使わないものの、今作はボスが強かったので賢者無しで倒せるイメージがまだ浮かばず。やはり僧侶の補助呪文一式使えるのが強いですね。


特技で特筆すべき点:
モシャス×はやぶさの剣
特技ではないですが、はやぶさの剣を持って戦士にモシャスを検証予定。

剣の舞が2回攻撃になるか。はたまたさみだれ剣が2回攻撃になるか、などなど気になる。

はやぶさの剣を戦士が装備できないので、はやぶさの剣を持った賢者がモシャスで戦士の攻撃力をちゃんと引き継げるか。

※戦士に限らず、他キャラの特技とはやぶさの剣が組み合わせられるのがあるか?

 

※追記:

検証しましたが、モシャス×はやぶさの剣は成功するものの、攻撃力がコピーされてるか不明(下がってるのでは?)

また戦士の「しっぷう突き」は2回攻撃になるものの、「剣の舞」は2回攻撃にならず。

 

やまびこの帽子×ビーストモード

ビーストモード覚えさせてから転職しなきゃだから未検証。ビーストモードが魔法も2回発動なら、4連続メラゾーマも可能かな?


・戦士

序盤は攻撃技もないためなんとも。
きゅうしょ突きでメタル狩りに貢献できるかという感じだが、毒針持ちの魔法使いの方が役にたつ(笑)

 


特技で気になる点:
・におうだち×やいばの鎧
バラモスゾンビ相手ならスカラで固めてやいばの鎧で被ダメ抑えられるか?
中途半端なキャラに攻撃されるぐらいなら……とも思うが、いくら戦士といえど危ないためバラモスゾンビにやいばくだきしないと危なそう。

逆に戦士が攻撃するなら、バラモスゾンビ相手だとゾンビキラーの方がいいのかどうかも気になる。
終盤はずっとらいじんの剣でしたが、ワンチャンでゾンビキラーの方がダメージ与える可能性もあるのか……?

 

※追記:

戦士ではないが、勇者ではやぶさの剣とゾンビキラーで検証したところ、はやぶさの剣の方がダメージ高い。ゾンビキラーのダメージも期待値ほどではないかも?戦士ではまだ正確には未検証。


・しっぷう突き×まじんの斧

確率評価は別として有効。はぐれメタルが行動する前に行動できる為、一か八かとしてはアリです!


さみだれ斬り+なにか

商人でも書きましたが、グループと全体の違いはあるものの、他に違いがあるか検証。
併せて何か武器と併用出来ないか要検証。

 

ざっくりですが以上ですかね。
検証できたやつはまた更新しておきます!

 

 

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