2024下半期 プレイしたゲーム2

雑記

【下半期プレイしたゲーム】



下半期も本数が多かったので前編後編分け。

 

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以下は後編です!

17.メタファー:リファンタジオ

 

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最高のゲーム。前情報を極力入れずにプレイしたため、マジで誰が仲間になるのか全く分からないところから楽しめました!
アトラス35周年記念にふさわしい作品!RPG好き。アトラス好きならマスト。
地味に1周目で大体取りこぼしがない設計にしているのも今時の「もう何十時間も2週目できねーよ……」という社会人ゲーマー向き。1周目でやり尽くせます!

 


18.ドラクエ6

縛りプレイでラスボスチャレンジのみ。

 

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データは以前プレイした「モンスターのみ無職クリア」のデータを流用。
縛り内容は「全体回復禁止」
→正確にはホイミンベホマラーや賢者の石を禁止にして、ベホマ・ゲントの杖・世界樹の雫(戦闘中1回しか使えない)・メガザルの腕輪は一個のみ(通常ラスボスに挑むにあたり、カジノで量産しなければ一個は手に入る)という内容にしてラスボスチャレンジ。


19.ポケカ アプリ

とりあえずコンピュータ対戦のエキスパートまで全てクリア。
エキスパートバトルのデッキを参考にすれば対人戦も勝率悪くない。
ただ対人戦の経験値が渋いのであんまりやる気出ない。
その後、新しいパックが出るも起動せず(笑)
気が向いたら再開します!


20.Clock Rogue

このゲーム作った人天才だわ。と感じたゲーム。誰もが「1…2…3…」と秒読みの遊びをしたはずのものをゲームに落とし込んでいる。
そしてハードモードをクリアする頃にはプレイヤーの体内時計が凄まじく鍛えられているという素晴らしいゲームデザイン


21.Neon Village 体験版

3マッチパズルを軸にコインを稼いで納税。村人を増やしていくゲーム。
クリア後もPC触った後に一回クリアしないとPC切れなくなってしまっている。なんだろ、この中毒性。


22.テリワンレトロ

またやり出してしまう。
クリア時間は3時間20分で3時間切れず。やっぱ序盤の構築が足りないですね。


23.Dungeon Antiqua

FF×ウィザードリィの作品。
作者が仕事も育児も忙しく……という方とのことでクリア時間も長すぎず。クリア時間も表記されるため、慣れれば更に短くクリアも行けそう。この「短いクリアを狙う」のも社会人ゲーマーの楽しみですよね。

オートマッピング、キャラロストなし、全滅時もお金なくなるだけ。これだけで遊びやすさが抜群に変わりますね。


24.ドラクエ3リメイク

 

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スーパーファミコン版が1996年に発売して、ドラクエ3のまともなリメイクが28年ぶり?に再リメイクされただけ価値がありますね。それまでは移植というかリマスターというか。ドラクエは3に限らずやりがちなので、システム一新するくらいのリメイクが出たのが素晴らしいことですね!


25.メギド72
7.2周年のタイミングでついにメインストーリー完結!とのことで再開。10章クリアしたところで止めていた。
シンギュラリティメギドとか長くなりそうなので機会があったら別途ブログで。
12章129までと現在の最新状況まで攻略済み。ストーリーはもう収束に向かっているものの、キャッチコピーの「絶望を希望に変えるRPG」の通り、もう1絶望はある感じ。


26.氷棘のマリオネッタ 体験版

東京ゲームダンジョンで見かけて、じっくりやりたいので帰ってから体験版をプレイ。
戦闘で、スキルに条件が合えば追加効果が付いたり(状態異常付与や全体攻撃に変化など)と、結構面白い戦闘システムですね!

 

他に特徴としては「マリオネッタ」を自分で作成する事ができるので、アタッカーを作ったりヒーラーを作ったりジャマーを作ったりと色々とプレイヤーの好きに選ぶことが可能。

合わせて装備などで特徴を出しつつ、上記の戦闘システムが嚙み合うようにシナジーを出せれば……うん。絶対に私好みのゲームですね(笑)

製品版はいつの予定なのかな?情報追いかけつつ楽しみに待ちます!

 


27.メダロット2

メダロットラシックスプラスを購入。
初代メダロットのみプレイしたことがあるため、メダロット2から手をつけ始めたところ。
古代に飛んできてしまったけど、古代にもメダロットあるのね(笑)


29.プロジェクト・ソラリス体験版

 

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こちらもデジゲー博で出会ってから、製品版を待ち望んでいたところ体験版をプレイ!

ブログで気になった部分を書いたところ、制作者さんから「修正予定でーす!」というお返事も頂きブログも追記しておきました。

製品版をまったり待ちます。

 

【26日以降はストレイチルドレン】

まだ12/25でメリークリスマス!なのですが、12/26からはストレイチルドレンの発売。

あわせて年末年始は実家に帰るのでストレイチルドレンを触りつつもどっしり遊んで感想書くのは年明けになるかなと思います。

31日までゲームは触りますが、多分クリアまではいけそうにないので「プレイしたゲーム」として更新していくのは2025年以降にしていきましょう!

さすがに年末に2-30分程度触ったくらいはプレイしたゲームに入れませんし!

(実家で甥っ子とスマブラやったーとか、そのくらいはカウントしないので)

 

【今年一番面白かったゲーム】

 

RPG:メタファー:リファンタジオ

ユニコーンオーバーロードと迷いましたが……。ストーリーとしてはこちらの方が。感動しましたし。

感動したどころか、ドライアイ持ちのオジサンである私が、最後の仲間が加入する場面で思わず涙を流してしまったくらいなので。。。本当、泣いたのなんていつぶりだろ(笑)

わざわざネタバレする必要も無し!

アトラス35周年記念作品!遊ぶべし!!

 

RPG以外:Clock Rogue

「このゲーム作ったの天才だろ」と感じたのはコレで3回目なので、確実にコレですね!

そもそも「RPG好きのゲームブログ」でRPGばかりプレイしているのでRPG自体は耐性があるぶん、それ以外のジャンルは割とガードがゆるいです(笑)

1回目が『塊魂』。2回目が『Slay the Spire』。そして3回目が今回の『Clock Rogue』です!

上記でも書きましたが、誰もが「1…2…3…」と秒読みの遊びをしたはずのものをゲームに落とし込んでい部分と、ハードモードをクリアする頃にはプレイヤーの体内時計が凄まじく鍛えられているという素晴らしいゲームデザイン

これだけで非常に素晴らしいです!

まだ書きたいことはあるので、時間を作って、ちょっとうまく言語化できるようになったらまたブログ書きます!

 

 

【まとめ】

改めまして。少し早いですが2024年もお疲れ様でした。

プレイするゲームも積み気味だし、上記を見て頂ければわかるようにプレイしたゲーム全てをブログに書き起こせてるわけでもないです(笑)

 

プレイしたゲームのメモとしては来年も残していきますので。

ただ半年ごとだと結局今年の様に前編後編みたいに分かれてしまうので、来年は四半期毎にしてまとめていきたいなと思います!

 

それでは皆さん、良いお年を!!

 

 

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