【縛りプレイ】サモンナイト 遠距離攻撃キャラ縛り

RPG

【縛り内容】

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・遠距離攻撃(投具、弓、銃)キャラのみ使用
・主人公は誓約のちからを使うのはOK(攻撃せずに送還する)
・他メンバー強制出撃の場合は「防御」に。サンドバッグになって敵から攻撃受けるのはOK
・遠距離攻撃キャラが召喚して出撃ユニット出すのはOK(ユニット召喚使えるやつ、いたっけ?)


主人公はハヤトを選んでGO!

第0話プロローグの戦闘は主人公のみのため普通にプレイ。経験値は使わずにそのまま戦闘終了して貯めておく。

 

【第1話】

ショップで投げナイフを購入しガゼルに装備。
ここに遠距離攻撃1人目の仲間ガゼルが爆誕

・第1話 戦闘①
ガゼル レベル3

ガゼルを反撃にしてても受けるダメージは3-5。斧だけ14ダメ受ける。
雑魚なら与えるダメージは13前後だが、斧使い相手だと7-8ダメしか与えられず。


回復アイテムはFエイドが2個のみ。一個使って撃破!結構ギリギリだなぁ。回復アイテム買い込んだ方が良さそう。

 

ガゼルをレベル4にしてステータスは攻撃に全振り。


・第1話 戦闘②

バノッサ率いる敵5体編成。
敵の攻撃範囲に入らなければ動いてこないので、一体ずつ撃破。位置取りによっては嵌めれる。

残り2体で横切りの敵は2段くらい上がるところにガゼルを陣取れば一方的に攻撃できる。残りはバノッサのみ。

バノッサ、こちらが与えるダメージは7-9。被ダメは27とかなり厳しい(笑)

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バノッサも横斬りならワンチャン……?と思い、段差を使ってみたところ嵌めに成功!クリアー!!

ガゼルをレベル6に上げてSTR全振り。
特殊能力「俊敏」を手に入れる。

【第2話】

ガゼルの特殊能力の一覧を見ておく。

・火事場のバカ力:瀕死時にダメージ上昇
→嵌め攻撃が出来ればこれを狙った方が殲滅早そう。ただし現在の縛りだとガゼル死亡=ゲームオーバーだから要注意。

・反撃:待機型の1つ。物理攻撃に反撃。
→とりあえず今はこれを設定中。

・俊敏:待機型の1つ。直接攻撃において回避率が発生
→反撃と悩む。1回試してみようかな?被ダメが減れば回復アイテム使う必要がなくなるし。

以上。またレベル上がってけば覚えてきますね。


フリーバトルができるようになっているので腕試し。
→フリーバトルだと主人公を外してガゼルのみで出撃も可能。

待機型を俊敏にしてみる。


回避結果は5/6。

フリーバトル自体は敵リーダーが召喚士で苦戦したものの、物理相手でこの内容なら悪くないんじゃ……?
今後は俊敏に頼ろう!


・第2話 戦闘①

直前のイベント選択肢で「謎の爪」を手に入れたので、誓約の力で「テテ召喚」を覚える。

今回は待ってると囲まれるので主人公含め逃げ回りながら戦う。

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若干囲まれ気味になりながらも、主人公を上に押し上げてガゼルも上に。
位置的に敵の反撃を受ける位置になるが、1人ずつ相手に出来るのが大きい。


逃げ回って各個撃破。最後は横斬りのキャラがいたので、前回同様に嵌め位置取りして撃破。
回復アイテムの消費も一個のみで楽々。

ただこのステージのブレイブクリアがレベル5だったため、今後のステージは多分ブレイブクリアは望めない。とりあえず経験値は全てガゼルにぶっ込みだ!

ガゼルレベル6→8にアップ。STR全振り。
特殊能力「ど根性」を習得。

・ど根性:瀕死によるペナルティが無効になる
→火事場のバカ力と併用。ただ瀕死状態でいる時は敵の攻撃で即死するリスクあるので注意。


・第2話 戦闘②

主人公とパートナー「キール」強制出撃(逃げるのみ)。
ガゼルには使うか不明だが先程手に入れた「テテ」を装備させておく。

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近くに壁があるので、ここに主人公とパートナーを上に上げて、ガゼルで敵を釣りながら戦えば安全かな?
→ここにいれば一体ずつ相手にできる。4人勝手に来るので、残り3体。

 

ちなみにテテで召喚術「もうゆるさん!」をガゼルで使ってみたところ24ダメ。そんなに悪くなさそう。直線から外れた敵のトドメには使える。

4体倒したところでガゼルのHPも60/85で回復アイテムもまだ使ってない。俊敏使える!!

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そして上から渡っていって、バノッサをまた嵌め攻撃でノーダメ撃破!
残りの2体も横斬りのため段差を利用して嵌め攻撃で撃破!!

ガゼルのレベルも10に上げてSTR全振り。

【2話を終えて】

・ガゼル レベル10
スキル:火事場のバカ力、反撃、俊敏、ど根性

あまり特筆すべきスキルはないものの、「俊敏」が結構使える。
いつも「反撃」を選びがちだったが、「俊敏」を使ってみたところ回避率が高くて被ダメがめちゃくちゃ減る。

回避しない場合は防御に移行するので反撃でペシペシとダメージを与えてるよりも俊敏の方が良さそう。

 

単純な殴り合いだとガゼルの防具も重装備系じゃないため、序盤苦戦してました。

2話目の戦闘①でも近くの敵がどんどん囲んでくるため、主人公ができる限りダメージを追わずに逃げられる先も必要ですので危ない橋は渡ってる感じです。

(主人公はレベル1かつ防具は無しの状態なので)

 

俊敏のおかげで楽は出来ています。……が、今のところは物理攻撃系のステージばかりなので楽なだけで。召喚士が出てくるステージになるとまた一気に厳しくなりそう。

とりあえずしばらくはガゼル1人旅のため、経験値注ぎ込んで1人で立ち向かっていきます!

 

続きはこちら:

 

baykersan.hatenadiary.jp

 

 

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