なんかしゃべり場に質問が来てるんですが、

コメント欄ネタ
hyuohen_computer_internet







































何度も書いてますがあちらは表のコメントは受け付けていませんよ。削除です。


ちなみにきたコメント


※依存度の使い方マチガッテルンダガー

「依存」という言葉遣いに違和感を覚えたとのことですが、
ビジネスや経済の文脈では普通に使われる表現ですよ。
たとえば「中国依存度が高い企業」や「海外依存型の収益構造」など、
何かしらの市場に収益を大きく頼っている状態を指すのに広く使われています。

まさかとは思いますが、“依存=悪い意味”としか捉えられなかった結果、
噛みついてきたのであれば、それはちょっと読解力の問題かと…。

用語の正しさを指摘するなら、まずはその言葉が実際にどのような場面で使われているか、
ビジネス文脈での運用例などを見てからの方がいいですよ。
辞書片手に揚げ足を取っても、論点は何一つ変わりませんので。





※ここは日本!世界の売り上げなんか関係ないんダガー


ああ、「海外で売れても意味ない」っていう、世界地図がたぶん日本しか描かれてないタイプのご意見ですね。懐かしいです。

もちろん、身近な人と同じゲームを遊べる楽しさはよくわかります。でもそれと「売上の評価」を混同しちゃうあたり、ちょっと話のスケールがミニチュアすぎませんかね?

世界で売れることで開発費が確保され、続編や新作、ローカライズの強化にもつながることを考えると、海外市場って“意味がない”どころかかなり重要なんですよね。
例:モンスターハンターなど

ちなみに、「日本でしか売れない」ことが足かせになって、
続編の展開が難しくなったタイトルもありました。
※例でというほど物のではないですが国内サードメーカー様の決算からも見て取れるかもしれませんね
最近ではタイトルが売れないから他のハード展開ができないとかなんとか?
そうした経緯を見てきた立場からすると、「国内だけで十分」という考え方には少し心配を感じてしまうんです。

「同じ日本人が買ってくれるほうが嬉しい」って気持ちはもちろん大切ですが、
もう少し視野を広げて、世界の中でのゲームの動きも見てみると、新しい発見があるかもしれませんよ。



※海外比率が7割も有るのに何故かドヤ顔で日本依存度が高いとか記事書いてるんダガー


おっしゃる通り、任天堂の売上のうち約7割が海外なのはその通りです。
で、その上で「国内比率が他社より高い」=「国内依存度が相対的に高め」って話なんですが、
どうやら「高い」と「100%依存してる」を混同しちゃったようですね。ちょっと焦ってらっしゃいます?

情報不足とか国語の話を持ち出されてますが、こうやってご自身がブーメラン投げちゃってるあたり、
願望で語ってるのはどっちなんでしょうね、って思わずにはいられませんでした。





なんかこの手のコメントでずっと記事が出来そうです。

タイトルとURLをコピーしました