【ゲームブログ】開設して1年経ったPV数や近況について運営状況まとめ

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あすか

こんにちは、あすかです!

今回はブログを開設して丸1年経った現在の状況最近のゲーム近況をまとめたいとおもいます。

早いものでブログ開設してもう一年経ってしまいました。

最近は『ブログは継続することが何よりも大変』という先人の言葉を身に沁みて感じる毎日です。

なんでもブログを開設して一年後の継続率は『10%〜30%』程度だそうです。

つまり新しくブログを始めた人の7〜9割の人は1年以内にやめてしまうんですね。

理由としては毎日の生活が忙しかったり、PV数が思ったよりも伸びなかったり、書くネタが枯渇したり…と人によって様々だとは思いますが、実際に1年経った私にもよく分かります。

あすか

ブログ継続している人はそれだけで尊敬します。

相変わらず好き勝手にレビュー感想を書いたり攻略記事を書いてみたりしていますが、PV数などは良くも悪くも安定して、目標にしていた100記事も達成し、ブログに対するモチベーションを保つのが中々難しくなってきています。

別にブログを止めますとかしばらく休止しますとかいう話ではありませんが、ちょうどキリよく一年迎えた今のタイミングで少しブログに対する向き合い方を考えようかなと思う日々です。

あすか

せっかくの一年記念なのに暗い出だしですが…。
ゲームは相変わらず楽しく遊んでいますよ!

ブログのブの字も知らないど素人が始めたあすかのゲームブログ。

一年経ったPV数や収益などの現在の状況を今回も見ていきましょう。

今までのブログ活動報告はコチラ

ゲーム近況

今回もだらだらゲーム近況から始めます。

アスカ

1ヶ月って早いようで長いんですよね〜。

ゲーム近況まとめ

前回からはBlasphemous2、エンダーマグノリア、テイルズオブアイアン2、ミサイドをクリアしています。

まずBlasphemous2ですが、1ヶ月前?と思うぐらい遥か昔に感じますね。。いやふつーに面白かったです。

宗教色バリバリに感じるデザインはやはり魅力的でした。戦闘や移動も1よりスタイリッシュになっていてかなり遊びやすく2Dメトロイドの中でも結構お気に入りのゲームです。とくに語ることもない(というか忘れた)ので次。

エンダーマグノリア。今年の期待のトップバッターでしたが、、、うーん。。。レビューでも書きましたけど、正直ふつーでしたね。ブラスフェマスがいい意味での普通に面白かったであれば、このマグノリアは悪い意味で普通に面白かったです。

というのもエンダーリリィズが死にゲーxメトロヴァニアとしてかなり完成された作品かつ当時は新鮮でもあったので、その時の感動に比べるとメトロヴァニアで溢れる昨今の中では際立った個性の少ない地味な優等生みたいな作品に思えました。

いやゲームとしては面白くSteamレビューが圧倒的に好評になるのは全然わかるんですよ。私も良いか悪いかの評価をつけるとしたら確実に良い評価なので。ただ良いの中でも70〜100の振れ幅がある中で、リリィズは90オーバーだったのに対してマグノリアは80前後だったかなというだけの話です。

なんでも死にゲーにするのはよくないということで難易度を下げたという話が発売直前で流れ、ネットではいいぞいいぞみたいな声が多かったですが、私は死にゲー大好き人間なので普通にガッカリでした。あと個人的に難易度カスタムみたいな調整をユーザでできるみたいな仕様は嫌いです。

昨今のフロムとかにもみられる傾向ですが、ネットの声に右往左往しすぎです。明らかにバグレベルの調整ミスでなければ自分達の作った難易度にもっと自信を持って欲しいと思います。もっと強く言えばユーザで自由に難易度調整できますよなんてのはあまりにも軟弱すぎです。そんなもの調整の放棄です。

愚痴愚痴文句垂れつつ、昨今のゲーム市場は昔に比べても明らかに大きく色々なユーザーがいるので開発側がそういう方向にいくのは仕方ないと思っていますけれども。。

話が脱線してきたので次。

テイルズオブアイアン2。ネズミ主人公のダーク2Dアクション。

うーん。あまり感想がでてこない(笑)珍しく久々に攻略記事を書きながらプレイしていました。まあつまらなくはなかったですが・・・普通でしたね。。なんか今回普通ばっかり言っている気がします。

モンハン的な装備作成システムは最初面白そう!と思いましたが、スキルもなければレア素材などもないのでほぼ見掛け倒しでした。もっとシステム詰めれば特徴でたと思いますが、なんというか全体的に地味なゲームでした。

最後はミサイド。美少女風ホラーゲーム。

これは今のところ今年1のあたりでした!面白かったし可愛かった。5時間ぐらいのプレイでしたが、先が気になって一日でクリアしてしまうという久々の経験もできて満足です。

現在プレイ中としては都市伝説解体センターを遊んでいます。

発売前からのプロモーションすごくてあまり買う気なかったのですが、Xの盛り上がりみてたらころっと買ってしまいました(単純)値段も安かったですし。

現在は3話の途中ですが面白いですね。パラノマサイトのような安価で楽しめる良作ADVって感じです。詳しい話はクリアしたあとに感想レビューで書きます。

あとは相変わらずライズオブローニンは遊んでいます。めちゃくちゃ楽しんでいましたが、昔ながらのオープンワールドにありがちな終盤に熱量落ちてくる時期に入っています。まあもう少しでクリアできると思うので、モンハンワイルズまでにクリアできればいいかなぐらいの感じで終わらせる予定です。

ちなみにライズオブローニンはクリア後感想レビュー記事は書かない可能性が高いです。

今後のプレイ予定としてはまず一番はモンハンワイルズです。

何を隠そう私、PS2の初代MHからオンラインでプレイしまくってたぐらいのモンハン懐古厨でもあります。当時は学生でお金もなかったので親に頼み込んで月額料金払ってもらっていた記憶があります。(人生初のオンゲデビュー)

その後もGや2もP2Gなどももちろん遊び尽くし、4からXXぐらいまでの間はストーリークリアぐらいなものでしたが、フロンティアやライズなども含めモンハンシリーズはほぼ全作リアルタイムで遊んできた人生でした。(メイン武器は初代から一貫して片手剣一筋)

今回のワイルズはPS5Proを購入するぐらいの熱量をもって迎えるのでゲームの出来次第では上半期はモンハン漬けになるかもしれないぐらいの期待をしています。

以上、あすかのだらだらゲーム近況でした。

12ヶ月目に書いた記事数

12ヶ月目に書いた記事数は13本でした。

運営記事数運営記事数
1ヶ月目26本7ヶ月目4本
2ヶ月目8本8ヶ月目6本
3ヶ月目8本9ヶ月目13本
4ヶ月目5本10ヶ月目5本
5ヶ月目5本11ヶ月目5本
6ヶ月目10本12ヶ月目13本
累計108本
あすか

攻略記事でめっちゃブーストかけたw

内訳はゲームレビューが4つ攻略記事が8つ11ヶ月まとめ記事になります。

レビューはブラスフェマス2エンダーマグノリアテイルズオブアイアン2ミサイドの4本です。

久しぶりに最新作(テイルズオブアイアン2)を最前線でプレイしながら攻略記事も量産したので、一気に記事数が増えました。

ブログ初心者はまず100記事を目指せという先人たちの言葉に倣って黙々と記事を積み重ねてきましたが、無事に達成し、ブログ初心者もついに卒業でしょうか?(まだ2年ぐらい名乗っていたいけど)

目標を達成し若干の燃え尽き症候群でもあるので何か次の新しい目標を早めに見つけたいですね。

アクセス数(PV数)

アクセス数はGoogleアナリティクスで計測しています。12ヶ月目の結果はコチラ(1/17〜2/16)

鼠王あすか

攻略記事のおかげで微増傾向

テイルズオブアイアン2の攻略記事が上位を取れているのでそのお陰で少し伸びました。

やはり攻略記事はかける手間に対してPV数がお手軽に稼げます。

ブログを伸ばしたいと思うなら攻略記事メインで運用するのが一番効率的ではあるのですが、別にそういう方向に行きたいわけでもないんですよね。。

ただ書いていて楽しいレビュー感想記事は作品にもよりますがあまり読まれないし、正直自分でもどうしていきたいのか迷走しています。

あすか

数字が伸びてた時期が楽しかったのも事実。。。いっそ完全に自己満足だけでモチベ保てればそれが一番いいのかもしれない。

Googleサーチコンソール

Google検索での表示回数とクリック率がわかるサーチコンソールはコチラ

そういえば前回の記事で書いていたモチベ低下の原因だった記事がインデックス(登録)されない問題無事に解決しました。

あすか

これは一安心!一時は本当にモチベ0だった、、

結論から言うと原因は不明だったのですが、今ではインデックスリクエストすれば1分後ぐらいには登録されています。

私の仮説として、Google検索時の記事にサムネイル表示をさせるためにググったコードをテーマファイルに書いてしまったのが原因だと思っています。真相はGoogleのみぞ知る状態です。

収益について

あすかのゲームブログ12ヶ月目の収益はこちら!

Googleアドセンス約600円
もしもアフィリエイト約2,000円
ペーパーあすか

合わせて¥2,600

インディーゲーム一本買えると思えばありがたいです!

まとめ

あすか

いかがだったでしょうか!

初心者ゲームブロガーの開設から1年経った状況まとめでした!

ブログ記事/月PV数/月収益/月
1ヶ月目26本3,557¥0
2ヶ月目8本4,955¥0
3ヶ月目8本14,133¥2,000
4ヶ月目5本16,592¥5,500
5ヶ月目5本17,426¥7,200
6ヶ月目10本30,407¥9,100
7ヶ月目4本10,379¥1,400
8ヶ月目6本8,661¥1,850
9ヶ月目13本10,768¥2,150
10ヶ月目5本12,570¥8,400
11ヶ月目5本12,495¥1,500
12ヶ月目13本13,401¥2,600
累計108本141,943¥41,700
まとめ

ブログを始めて一年間、毎月ルーチンとして運営状況を赤裸々に綴ってきましたが、今回をもって定期報告記事は一旦一区切りとすることにしました。

あすか

理由としては当初の目的を一応達成できたかなと思ったので!

私が目指していたのは、これからゲームブログを始める人に向けて実際の運営の流れやイメージを伝え参考にしてもらうことでした。もちろん自分自身が毎月の結果を振り返ることによって気付きや得るものもあったので、そんな崇高な理由だけではないのですが。

この1年間の記録が少しでも誰かの役に立てば心から嬉しいです。私も人のゲームブログを読むのが大好きなので、願わくば一人でも多くのゲームブロガーが増えることを望んでいます!

ただPV数や収益の振り返りはやめにしますが、冒頭のゲーム近況だけは違う形で続けようかなと思っています。

あそこだけは飾らずに自分の言葉を吐けるのでスラスラ書けます笑 最近はレビュー記事で書きづらい不満点を吐き出す場所になってしまっているのでちょっと反省していますけれども。。

最後に、もしこのブログをいつも見てくれている方がいたら本当にありがとうございます!

「半分自己満足で書いている」と強がりつつも、読んでくれる人がいなければここまで続けることはできなかったと思います。支えてくれた皆さんには心から感謝します。

なんだかんだ言いつつもゲームブログは続けていきたいと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

あすか

ではまた〜。あすかでした。

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