【縛り内容】
・ピエール1人旅
・主人公や他のキャラの強制参加時は全裸にして、戦闘中使っても意味のないアイテムを使い続ける(すごろくけんとか布の服とか)。
【後半のゲマとミルドラースに全部もってかれる】
プレイ途中も色々あったものの、プレイ時間のほとんどはゲマ。
そしてそれを乗り越えても立ちはだかるミルドラースに印象持ってかれました。
・ゲマ戦ではピエールに対して「もうちょい麻痺踏ん張れや」でヘイト。
・ただ、警戒すべきは麻痺一点張りにしてダメージ効率のみを追い求めたのでどこか達観。ちから255にした時のアベレージがあるし……という心の余裕?みたいのはあったかも。
・戦法としてもミラーアーマーにするか神秘の鎧にするか。どこまで補助呪文を減らして、安全圏を取っ払って。ベホマのタイミングも、残りHPどこまでリスクを取って攻撃を叩き込むのか。この部分を考える所に少し楽しみを見出し始めてました。
・ミルドラースの瞑想突破はピエール云々ではないところなので別に。むしろイオナズンと灼熱を軽減するあたり他キャラより優秀。
・ただ突破方法が複雑化した運ゲーになったからなのか、はたまたゲマで疲れ果ててたのか、釈然としない感じになってしまった。
(ちから255にしてもあんまり関係なさそう)
(更に運が悪ければ、瞑想突破直後のHP次第では痛恨一撃死もあったわけだし)
・どうも釈然としなかったため、クリア後に裏ダンジョンに行って戦いのドラムを入手して再度ミルドラース挑戦。
→同様の瞑想突破パターンをドラゴンの杖から、戦いのドラムに変えるだけで段違い。バイキルト+吹雪の剣で約250ダメのため、メラゾーマさえ反射すれば瞑想優先されてもダメージ蓄積が可能でした。凍てつく波動を引いても瞑想を引いても「アリ」になりますね。
とまぁゲマとミルドラースで時間を取られすぎて、前半戦の印象が薄いです(笑)
ただ新たな発見として、
「1人でスカラ一回+マホキテなら凍てつく波動されない」というドラクエ5での凍てつく波動での認識だったのが、おそらく「スカラ全がけ+マホキテ」でも凍てつく波動されないに更新されました。
ホントはどのリメイクからこの仕様かも精査した方がいいのですが……また確認しておきます!
【縛りプレイ感想】
ピエール1人旅を選んでた時点でほぼミルドラース戦のみ意識してたところ、カンダタに阻まれたりゲマに苦戦したりと予想外のところで躓きました。
ゲマ戦にあたってレベルを上げまくった結果「これならミルドラースなんて簡単に倒せるでしょ〜」と思った結果、更に苦戦をしいられてしまい驚き。
当初の構想では、エスターク戦同様にスカラ一回+マホキテでミルドラースいけるんじゃね?瞑想も確率っしょ。凍てつく波動する条件がエスタークと違ってた場合どうするかな〜と思ってました。
蓋を開けてみれば、ローテ②の凍てつく波動or瞑想で必要なければそのローテ②は飛ばし。必要になれば使う。となると自ずと瞑想が使われる。
凍てつく波動はむしろ誘発しないと厳しい……という条件だったことが驚きでした。
散々ドラクエ5をクリアしてましたがわかってない部分がまだまだありましたね。
今までのプレイだと例えば4人パーティで誰かしらバイキルトかフバーハかドラゴラムしてたとすれば、確かに凍てつく波動が誘発されてたんだろうなと。
さらにそこそこの攻撃力のキャラが2人ほどバイキルトされていれば瞑想の方を引いても完全に仕切り直しというわけではないだろうなぁ……という印象ですね。
まだまだ色んなキャラで倒せる余地があるのかもしれません。
また普段は使わないメタルキングの剣とかも使い出したりとか、奇跡の剣とはやぶさの剣の検証出来たりとか、普段とは違うプレイ出来たって意味では結構面白かったですかね。
(ゲマに挑んでる時は「つまんねー縛りだ!」と思ってましたが、終わりよければ全てよしです笑)
ピエール1人旅してる途中から「今度はこんなのやろっかな〜」とか現実逃避しつつ考えていたので、あんまり遠くないタイミングでまたドラクエ5はプレイしちゃうかもですね!例えば「特定の特技のみ使えるキャラ」縛りとか。
ギブアップありとしても、今回のよりかはもうちょいゆるいのにしようかなとは思ってます。
直近はドラクエ3が発売予定ですが、ドラクエ3は普段プレイしつつ通勤時だけドラクエ5……とかね。
そんなこんなでドラクエ5 ピエール1人旅はこれで終わります!
一応今のデータではないですが、エスタークはピエール1人でも倒した過去があるのでそれも含めてピエールお疲れ様です!
【プレイ日記】